やる気のないブログ

モチベーションの低さなら誰にも負けない

紙をデータ化して断捨離が捗るScanSnap iX100をレビュー

今までCanonのドキュメントスキャナーDR-150を10年ほど使っていたのですが、古すぎてMacでサポートされなくなったので、新しく購入することにしました。 ドキュメントスキャナーはめちゃくちゃ便利です。紙書類、レシート、ちょっとしたメモなど、全部スキャ…

すごい進化していたコスパ最強のAfterShokz骨伝導イヤフォンを買った

買って2ヶ月ほど経っているのですが、かなり良くて手放せないアイテムになりました。 https://twitter.com/yoshi2__/status/1449746218788134921 [itemlink post_id="4987"] 開封の儀 気になる音質 高音はキレイ。低音はほとんどない。ただし、音量を上げる…

ダイソン V10 fluffy購入レビュー DC61と比較

今までダイソンDC61を使っていたのですが、バッテリーがお亡くなりになったので、新しくダイソンV10 fluffyを購入しました。 今回、ダイソンオンラインストアのセールで購入したので、フレキシブル隙間ノズルも付属してきました。 開封 フレキシブル隙間ノズ…

【レビュー】超有名モニターヘッドフォン SONY MDR-CD900ST

今更ながらMDR-CD900STを買いました。 [itemlink post_id="4881"] ヘッドフォン好きなら知ってるであろう、いや、誰もがテレビなどで一度は目にしたことがあるのではと思うくらい、超有名なヘッドフォンです。 日本の音楽スタジオにおいて一番普及しており…

【洗濯乾燥機】Panasonicキューブル 3年使用レビュー

キューブルを使い始めてかれこれ3年が経過しました。 [kanren postid="1093"]改めて思うとやっぱり本当に買ってよかった。生活が変わりました。 キューブルの天板が膨らむ事案が発生しましたが、それ以降は特に問題なく使用できています。 [kanren postid="3…

SwichBotプラグで不要な待機電力を削減して節電する

テレビの待機電力が常時20Wぐらいあるのが気になって、なんとか節電できないかと思っていました。スマートプラグを使って電源ON/OFFすれば待機電力が発生せずに節約できるのでは?と考えて買ってみました。 外観 コンセントに挿すとそこそこ場所を取る ホー…

【最強スマートロック】SESAME3 反応良し!コスパ良し!

以前、Qrio Lockをお試しで使ったことがありました。 [kanren postid="4380"] 使い心地はそこまで悪くなかったのですが、やはり反応速度の遅さが気になるのと、価格も2万円超と高めなので手が出せませんでした。 そんなとき、SESAME3の発表を見て、あまりに…

【1年使用レビュー】INCASE (インケース) EO TRAVEL BACKPACK バックパック

旅行に行こうと思って、これまで使っていたバックパックだと荷物が入らなそうだったので、新しく買いました。 INCASE (インケース) EO TRAVEL BACKPACK を買ったんですが、かなり使いやすいです。 [itemlink post_id="4781"] 外観 収納力 収納ポケットがた…

PCデスク周り紹介【2020年版】

2020年にリモートワークも視野に入れてPCデスク周りを充実させたいなと思って、デスク、テレビ、PCを買い揃えました。かなりこだわっているので、ちょっと紹介したいと思います! PCデスク周り全体 全体像はこんな感じです。基本的にモノトーンで統一してい…

【ドラム式洗濯機】Panasonicキューブル 乾燥する時の電気代はいくらなのか

ドラム式洗濯機と言えば、気になるのが電気代。 なんとなく電気代が高そうなイメージありますよね。 実際のところどうなのか、ワットチェッカーを使って消費電力を測定してみました。 [itemlink post_id="3481"] 測定条件 洗濯/乾燥が終わったタイミングでワ…

インターネットが遅い原因はPPPoE接続だった!IPoE接続で爆速にする方法

PC

これまでDMM光を利用していたのですが、夜になるとISDN並にクッソ遅くなる。 朝 220Mbpsで一番速度が出る昼 100Mbpsぐらいに落ちる夜 10Mbps以下まで落ちるという感じで、どんどん速度が遅くなっていくのでかなりストレスだった。 ネットで調べた結果、原因…

【レビュー】シンプルでおしゃれなデスク Garage fantoni GX を買った

以前からPCデスクが欲しいなと思っていました。 そんな中、今年は新型コロナウイルスが流行。 その影響によって、来たるべきリモートワークにも備えておこうと思いまして、 いろいろ調べて検討した結果、Garage fantoni GX 幅140cm白を買いました。 [itemlin…

【自作PC】予算10万円でコンパクトなゲーミングPCを作った

PC

[caption id="attachment_4695" align="alignnone" width="512"] 今回作るPCのパーツ一式[/caption] 実に、約10年ぶりに自作PCを組みました。 時は2020年。 さすがに約10年前の知識で組むのは危ないので、 僕のバイブルである「PC自作の鉄則!2020」を読んで…

Amazonプライム・ビデオで見れるおすすめアニメまとめ

20年以上アニメを見てきた僕が、 Amazonプライム・ビデオで見れる面白いと思ったオススメのアニメを紹介するよ。 [aside type="normal"] この記事は2019/10/14時点でAmazonプライム特典にて視聴できる作品を紹介しています。 配信期間を過ぎると見放題で視聴…

機能が充実したトラベルバックパック

自分用のメモ。 Nomatic Travel Pack https://www.kickstarter.com/projects/1131502390/the-nomatic-backpack-and-travel-pack EO Travel Backpack https://youtu.be/Xxv3wNmz93I https://incasejapan.com/?pid=118274416 Nomatic Travel PackとEO Travel B…

【レビュー】マイプロテインはどの味が美味しいのか?

実は2ヶ月前からジムに通い始めました。 さすがに運動しないとマズイなので… で、筋肉を大きくしようと思ったらプロテインは欠かせません。 プロテインは今までザバスを飲んでいたのですが、 値段が安く評価の高いマイプロテインを最近知ったので買ってみま…

【レビュー】Qrio Lockを1ヶ月使った結果、気軽に外出できるようになった

ずっと前から気になっていたQrio Lock。 ある日、たまたま「Qrio Lock 1ヶ月無料お試しキャンペーン」の記事を見つけて、秒で申し込んだ。 ※残念ながらすでにキャンペーンは終了しています。 で、早速届いた。 開封の儀・外観レビュー 箱はかなりコンパクト…

【比較】Timbuk2 クラシックメッセンジャー(2019)とカタパルトスリングを比較してみた

Timbuk2 クラシックメッセンジャー(2019)を新しく買ったので、 以前から使用しているカタパルトスリングと比較してみました。 スペック比較 クラシックメッセンジャー(2019) カタパルトスリング 素材 1830D Cordura Canvas 1830D Cordura Canvas サイズ 約H3…

普段使いから小旅行まで行けるTimbuk2 クラシックメッセンジャーが使いやすい

今までTimbuk2 カタパルト を通勤などで普段使いしていました。 カタパルトは非常に使い勝手がよかったのですが、容量が小さいので荷物が全然入りません。 なので、今回は容量の大きいTimbuk2 クラシックメッセンジャーを買いました。 商品名 Timbuk2 クラシ…

Panasonicキューブル 残り時間15分のまま乾燥が終わらない件

ある日、乾燥が残り時間15分のままで、 いつまで経っても乾燥が終わらない事象が発生しました。 たまたまなのかなぁと思っていたのですが、次に洗濯乾燥した時も、また残り時間15分で終わらない。 原因: 乾燥フィルターの汚れ え、洗濯機もう故障したの?!…

【レビュー】これを買っておけば間違いない!最高の完全ワイヤレスイヤフォンAVIOT TE-D01d

間違いなく今年買ってよかったものNo.1です。 完全ワイヤレスイヤフォンが欲しいなと思って、 家電量販店などで視聴したりして探していました。 AVIOT TE-D01dを視聴した瞬間、 「あ、これ良い音だ」 と確信して即購入しました。 外観 どこから開ければいい…

【Synology】Hyper BackupでHFS+フォーマットのHDDを使うと失敗する

NAS

いやぁ、だいぶハマりました… 原因と解決方法がわかったので共有します。 結論としては、ext4にフォーマットし直したらうまくいきました。 事象: Hyper Backupで「異常終了」になる SynologyのNASからHyper Backupで外付けHDDにバックアップをしていました。…

【NAS】Synology DS118を買った 〜セットアップ編〜

NAS

ブラウザを起動し、以下にアクセスします。 http://find.synology.com/ すると、自動的にDiskStationを探してくれます。 あとは、ウィザードに従って進めて行けばセットアップができます。かなり簡単です。

Panasonicキューブルの天板が膨らんできた件

Panasonicのななめドラム式洗濯乾燥機キューブルを使い始めてから一年が経ちました。 一つ、気になっていることがあります。 それは、もともと平らだった本体の天板が、膨らんできたと言いますか、変形してきました。 (洗濯機なので10年ぐらいは使おうと言う…

【NAS】Synology DS118を買った 〜組立編〜

NAS

さて、組み立てていきます。 ケースを開けます。 中はこんな感じになってます。 HDDを乗せてネジで止めていきます。 ここで一つ問題が。 レザーマンのスケルツールでネジを回したところ、本体にぶつかりまくって回せません…。 (ドライバーはこれしか持ってな…

【NAS】Synology DS118を買った 〜開封編〜

NAS

6年ぶりにNASを買いました。 ↓きっかけとかその辺はこちらの記事をご覧ください。 [kanren postid="3799"] いろいろ調べて検討した結果、 NASはSynology DS118にしました。 HDDはSeagate 8TBです。 開封 Synology DS118 [caption id="attachment_3918" align…

MacからNASへのアクセスが遅い問題を解決する方法

先日、せっかく新しく導入したSynology DiskStation DS118ですが、 Macからアクセスすると、なぜか遅いし、ファイルの一覧表示に時間がかかる…なんでや… 調べた結果、NASの問題かと思ったのですが、 どうやらMac側に問題があるようです。 いろいろチューニン…

【NASの選び方】SynologyとQNAPを比較

NAS

まえおき わが家ではAppleのTime CapsuleをNASとして使っています。 2013年に購入して、気付いたら6年も使っていました。 これだけ使っていると以下の問題が問題が浮上してきます。 そろそろHDDが壊れそう 容量が足りない バックアップがちゃんとできていな…

【HP-A4】USB-Cケーブルに替えたらMacとの接続が安定して良くなった

問題点 接続が不安定 今までHP-A4をMacに接続する際、Mac側がUSB-Cポートしかないため、 このようにUSB-C変換アダプターを使って接続していました。 [itemlink post_id="3832"] しかし、ケーブルまたはMacを少し動かすだけで、 簡単に接続が途切れてしまう…

昔ながらの鍋焼うどん ことり

店の外で人が並んでいましたが、回転率がよいので5分も待たずに入れました。 ほぼ満席状態で、一人で来たので相席になりました。 鍋焼うどんを注文。 注文すると数分で来ました。 お金はレジではなくテーブルで支払うスタイルみたいです。他の人がうどんと引…