やる気のないブログ

モチベーションの低さなら誰にも負けない

【レビュー】圧倒的に高音質で開放感あふれる高級ヘッドフォン ゼンハイザーHD660Sを買った

自分が求めている音は何か?

 

家電量販店に行っては多種多様なメーカーのヘッドフォンを視聴し、

それを長い間繰り返してきた。

そしてようやく自分が求めていた音を奏でてくれるヘッドフォンを見つけた。

 

それはゼンハイザーHD660Sだ!!

ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | HD 660 S

 

 

開封

f:id:angee:20181006133134j:plain

例の物が届いた!早速開けていきます。

購入したショップさんがエージングCDも付けてくれました。

 

f:id:angee:20181007183206j:image

箱がかなりデカイ!


f:id:angee:20181007180439j:image

側面。シンプル。


f:id:angee:20181007180434j:image

裏面。シンプル。


f:id:angee:20181007180535j:image

ちゃんと引き出す持ち手があるのは地味に気が利いてる。


f:id:angee:20181007180457j:image

開けていきます


f:id:angee:20181007180445j:image

いたってシンプルな黒い箱が出てきました


f:id:angee:20181007180516j:image

ヒンジも付いているガッシリした箱です


f:id:angee:20181007180529j:image

オープン!!おおお!!


f:id:angee:20181007180531j:image

スポンジにしっかり包まれています


f:id:angee:20181007180502j:image

長いケーブルが詰め込められています


f:id:angee:20181007180448j:image

同梱物はこれで全部


f:id:angee:20181007180508j:image

マットブラックかっこいい


f:id:angee:20181007180521j:image

ちなみに箱がデカイなぁと思って、MacBook Pro Retina 13incの箱と比べてみたら、

縦横は同じぐらいだけど、厚みが倍ぐらいあった。HD660Sの箱の方がデカイ!

 

エージングと音質

開封直後

早速聴いてみた。

ヨドバシカメラの視聴機と比べると、音があんまり出ていない?音の厚みもあまりない?エージング時間0だから仕方ないかな。

 

6時間後
全然出ていなかった音が少しはっきり聞こえるようになってきた。

 

1日後
低音が出てきた。解像度がアップした印象。
夜、棚に入れてウォークマンエージング音を流していたが、
朝、見たらウォークマンが電池切れになっていた。

 

2日後

昨日とは別のヘッドフォン?というぐらい音場が変わった。

耳の側で鳴っていた音が、頭の周りを包み込むように鳴っている。

高音の伸びと解像度が上がった気がする。

 

3日後

あまり変わりはない。

やや音量が大きくなった気がする程度。

 

1週間後

最初と比べると別物かと思うくらい音が変わった。

ようやく本領発揮といったところ。

ただ、今はヘッドフォンアンプがないのでMacに直挿しで聴いている。

なので今後パワー不足というか、鳴らし切れていない感じがしてきた。

 

 

レビュー

デザイン

個人的に今の世代というか、マットブラックが好きなので、

HD650と比べるとHD660Sの方が好み。

形状はHD650と全く同じです。

無駄のない無骨でミニマルなデザインはドイツっぽくて好きです。

作りも精巧できていて品質は高いです。

やはりプロ用なので壊れにくそうな感じはします。

装着感

HD650と同じでHD660Sも側圧が強すぎるというレビューが散見されるが、

自分はそんなに強く感じなかった。むしろ普通。顔の大きさも普通です。

イヤーパッドもふかふかしていて、装着感は非常に良い。

本当にずっと付けていても疲れない。

ただ、夏はちょっと暑いかもしれません。

音質

音はクリアで解像度が高い。音の傾向はフラット。癖がない音質。

今まで聴こえなかった音が聴こえてくる。

さすがモニターヘッドフォンと言ったところ。

楽器、ボーカル等の本来の音が加工されずそのままダイレクトに出力されている感じ。しかし、下手なモニターヘッドフォンにありがちなキンキン刺さるような音は全くない。

本当に非常に絶妙な優しい自然な音で表現されている。

まさに「本物の音」が聴こえてきます。

 

あと、もちろんオープンエアーなので開放感がある。

ただ、HD800とかに比べるとアレですが、あの圧倒的な開放感、音場と比べると狭いです。

 

しかし、不思議と本当にずっと聴いていても疲れないです。

これは良いヘッドフォンの証だ。

ずっと聴いていられるので、気付いたら寝落ちしているぐらいです(笑)

イマイチなところ

  • 折りたたみができないので場所を取る。
  • ちょっと旅行や出張に持って行く、というわけにはいかない。
  • 付属のケーブルが3mもあるので取り回しに困る。

 →室内でのリスニングが前提のヘッドフォンなので仕方がない。

 

評価

  • 高音域の音質: ★★★★★ 解像度が高い高音
  • 中音域の音質: ★★★★★ 厚みのある上品な音
  • 低音域の音質: ★★★★★ キレのある豊かな低音
  • フィット感 : ★★★★☆ 側圧はちょうど良い
  • デザイン  : ★★★☆☆ 無骨でミニマルな印象

まとめ

こんな人にオススメ

  • ヘッドフォン選びにずっと迷っている
  • 多少お金をかけてもいいからワンランク上の音質で聴きたい
  • クリアで高解像度の音を求めている

 

買ったときは48,810円でした。

お値段高いけど、安いヘッドフォンをいくつも買うよりかは、

これ1つ買った方がいい。間違いないです。