やる気のないブログ

モチベーションの低さなら誰にも負けない

【レビュー】Panasonicキューブル 洗濯乾燥機は生活をより豊かにしてくれた

ドラム式洗濯乾燥機を買いました。

買ったのはPanasonicのキューブル NA-VG720Lです。

panasonic.jp

 

結論から言うと、本当に買ってよかった。

  • 洗濯物を干す&取り込む作業から解放されるので、自由な時間が増える。
  • 雨や花粉も気にする必要がなくなるので、精神衛生的に楽になる。
  • QOLがめちゃくちゃ上がる

 

 

なぜ買ったのか

洗濯物を干す&取り込む作業が単純にめんどくさいし、

時間をもっと有意義に使いたいからだ。

 

僕の場合、今までは週に1回まとめて洗濯していた。

洗濯1回につき、だいたい干す&取り込む作業に約0.5時間かかっている。

 

年間にすると、

365日 / 7日 * 0.5時間 = 約26時間

 

つまり、1年のうち丸1日は洗濯のために費やしていることになる。

すごくもったいない。

1日分もあれば、読書をするとか、好きな映画やアニメを見たり、日帰り旅行もできる。

そういった自分の好きなことをするための時間に当てた方が有意義だ。

 

だいたい、洗濯物を干す&取り込む作業に何の価値があるのか?

洗濯物を干す&取り込む作業が上達しても、別に給料が増えたり、

誰かに褒められたり、評価されるわけでもない。

 

洗濯乾燥機はかなりいいお値段。僕が買った時は約17万円。正直、高い。

ただ、洗濯機はだいたい10年ぐらいは使えるから、

長期的に見ると、それなりに見合う価値があると思って購入した。

 

 

 

旧洗濯機(タテ型)の撤去

ドラム式洗濯機を設置する前に、

今まで使っていた洗濯機を撤去する必要がある。

 

ゴミとして処分すると、リサイクル料金が掛かるので、

リサイクルショップで買取してもらった。ちなみに4,000円で売れた。

 

f:id:angee:20180422233223j:image

Panasonic NA-F50B7

 

↓撤去後

果たして、ちゃんとこのスペースに収まるのだろうか…

 

新洗濯機(ドラム式)搬入・設置

配送業者さんががんばって運んで設置してくれました。

f:id:angee:20180422233324j:image

ジャストフィット!!!

 そしてカッコイイ!!

 

今回、オプションで取付までお願いしていたので、

排水ホース、アース取付、試運転まで全部やってもらいました。

 

f:id:angee:20180422233354j:image

横は少し余裕がある。うん、カッコイイ。

 

f:id:angee:20180422233423j:image

扉を開けるとこんな感じ。カッコイ(ry

 

f:id:angee:20180422233702j:image

なんか車のホイールみたい

 

使ったみたときの動画

洗濯

youtu.be

 

脱水

youtu.be

 

乾燥

youtu.be

 

 

使ってみた感想

f:id:angee:20180422233647j:image

 

使用する水が少ない

説明通り、タテ型の洗濯機に比べて使用する水が本当に少なかった。

これでちゃんと洗えるの?っていうレベルの少なさ。

逆に、今までのタテ型洗濯機は水使いすぎじゃね?って思えてきた。

 

洗濯の時間が早い

今まで使っていたタテ型洗濯機は、約40分掛かっていた。

今回買ったドラム式洗濯乾燥機は、約30分ぐらいで終わる。

 

乾燥の音が結構大きい

脱水まで終わって乾燥の工程入った時、結構大きな送風音がし始めた。

想像していたより大きな音だったのでこれには少し驚いた。

でも、会社に行っている時や、外出している時、

つまり家にいない時に洗濯乾燥させればよいので、全く問題ない。

 

乾燥フィルターにゴミがすごく溜まる

1回乾燥しただけでだいたいこのぐらいフィルターにゴミが付着する。

一体どこからこんなにゴミが出てるの…

ちなみに取扱説明書を読むと乾燥フィルターは乾燥のたびに掃除する必要あります。

 

排水フィルターはそんなに汚れていない。

ちなみに排水フィルターは週一回程度掃除する必要あります。

 

乾燥させると部屋が少し温まる

洗濯機からの排熱で、部屋が少しモワッとするぐらいの温かさになりました。

冬ならちょっとした暖房になりそう。

夏はどうなるんだろう… 

あと、懸念していた部屋の中が湿気たりとか、結露も発生しなかった。

 

Yシャツのシワはほんの少しできるぐらい

ドラム式洗濯機を持っている人から聞いた話で、

Yシャツを洗濯乾燥させるとシワクチャになるという情報を聞いていたので、

どうなるのかすごく心配していた。が、その心配は無用だった。

f:id:angee:20180422213612j:image

 

右側(ポケットがある方)は、乾燥した後の状態。

左側(ポケットがない方)は、比較するためにアイロン掛けをした。

シワは多少あるが、シワクチャになると聞いていたものだから、

全然問題ないレベルだと思った。

むしろ、外干しよりもシワが少ないと感じた。 

 

ベッドシーツなども洗濯乾燥できた

比較的大きな掛け布団カバー、ベッドシーツを洗濯から乾燥までやってみたが、

問題なく乾燥までできた。

ベッドパッドとその他洗濯物を洗濯乾燥した時、ペッドパッドは完全に乾燥できていなかった。

これは洗濯物を入れてすぎていたのが原因だと思う。

乾燥する際は、なるべく少なめの洗濯物でした方がいい。

 

 

総評

間違いなくここ数年で買ってよかったものNo.1です。
朝、洗濯物を放り込んで、予約タイマーして会社行って、
家に帰ったらフッカフカな洗濯物ができあがっている。めちゃめちゃ楽。
 
逆に今度は洗濯物をたたむ作業が追いつかないw
 
まぁ乾燥フィルターは毎回掃除する必要はあるが、
洗濯物を干す手間に比べれば大したことはない。
 
高い買い物だけど、忙しくて時間がない人や、
家事が苦手な人にオススメしたい。  
 

 

 

2018/11/01追記

新しい型が出たようです。
NA-VG720と比べると、乾燥容量が3kg→3.5kgに増えたようです。
これはうれしいですね。
その他細かいところも改善されているようです。