やる気のないブログ

モチベーションの低さなら誰にも負けない

はてなブログからWordPressにJavaScriptでリダイレクトさせる方法

なかなかうまくできずハマりました。

リダイレクト方法についてネットで調べたところによると、
上図のように[デザイン]>[カスタマイズ]>[ヘッダ]>[タイトル下]に
リダイレクト用のJavaScriptを記述したらよいと書いてありました。

しかし、その通りに設定したのですが、
PCだとリダイレクトされるけど、スマホだとリダイレクトされない
という問題にぶち当たりました。
そもそもJavaScriptが動作していないようでした。

アクセスの大半はスマホが占めているので、
スマホでリダイレクトできないと致命的でした。

その後、いろいろ調べた結果、解決策がわかりました。

正しい設定方法

[設定]をクリック


[詳細設定]をクリック

[headに要素を追加]にJavaScriptを記述します。

僕の場合はこんな感じに書いてます。

サンプルコード

<p><b>移転しました</b></p>
<p><b>約3秒後に自動的にリダイレクトします。</b></p>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
 // 新urlの作成
  var domain = "http://xxxxxxx.xxx"; // 新ドメイン
  var path = location.pathname;
  var url = domain + path; 
 
 // リンクhtmlの書き出し
  document.write("<a href=\"" + url + "\">" + url + "</a></p>");
 
 // リダイレクト
  setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec
  function redirect(){
    location.href = url; 
  }
 
  // canonical の書き換え
  var link = document.getElementsByTagName("link")[0];
  link.href = url;
-->
</script>

 

URLや文言とか、秒数とかは好きなように変えてください。

結果

うまくリダイレクトされるようになりました。